コーチング研修の人気の高まり

最近は「コーチング研修を実施したい」というご要望が多いです。
「コーチング」が世間に広まり、そのスキルを学びたいという方が増えているのは
私としても、とても嬉しいことです。
しかし、その反面「コーチング」に関して
ネガティブな印象を受けている方が増えているのも事実です。
「コーチング研修を実施したが効果が出ない」といった悩みもあるようです。
もちろん「コーチング研修」に限らず研修の効果がすぐに出ることは
なかなかありません。
なぜこのようなネガティブな声が増えているのでしょうか?

        <h2>コーチングと言えば?</h2>     
    <p>あなたは何を想像するでしょうか?<br />「傾聴」「承認」と想像した方は、なかなか勉強されていますね!<br />恐らく大半の方は「質問でしょ?」と想像するのではないでしょうか。<br />もちろん「質問」も「コーチングのスキル」です。<br />「質問」を駆使すると「コーチング」をした気になります。<br />しかし、この「質問」は諸刃の剣なのです。</p>       
        <h2>モチベーションを上げる「コーチング」とは?</h2>      
    <p>例えば、矢継ぎ早に「質問」されると「尋問」されている気分になります。<br />過去の失敗について多く「質問」されると「責められている」気分になります。<br />自分が知っている情報についてばかり「質問」されると「鬱陶しい」気分になります。<br />こういったモチベーションを下げる「質問」を繰り返されると<br />「コーチング」が嫌になります。<br />「未来に向けてワクワクするような質問」をするとモチベーションも上がり<br />自主的に行動できるようになります。</p>      
        <h2>一番重要なのは「傾聴」</h2>        
    <p>もちろん「質問」も重要ですが、「傾聴」ができなければ<br />100%「コーチング」は失敗すると言っても過言ではありません。<br />きちんと「傾聴」していると思っていても<br />「なんて質問しよう?」などと考えていませんか?<br />はっきり言いますが「傾聴」中は「質問」を考えないでください。<br />聞き終わってから考える、ぐらいでちょうど良いです。<br />「でも、無言だと気まずくて…」という方もいらっしゃいますが<br />気まずいのは、あなただけではありません。<br />相手も気まずいのです。<br />すると相手も「何か話さなきゃ」と思って色々と話し始めます。<br />実は人間は話せば話すほど本音を隠せなくなります。(「フロイト的失言」と呼ばれています)<br />ですので、無理に「質問しよう」と考えなくても「コーチング」はできます。</p>      
        <h2>コーチングのコツは?</h2>     
    <p>しっかりと相手の話しを「傾聴」すること。<br />しっかりと相手の言動を「承認」すること。<br />これが「コーチング」にとって重要です。<br />「質問」しないで相手が自分で考え<br />前に進めることが理想の「コーチング」です。<br />相手が慣れない間は「質問」で促すしかありませんが<br />相手の反応が良かった「質問」を覚えて<br />「質問」のテンプレートを増やしていくのも一つの方法です。</p>     
        <h3>詳しくは人財育成のご案内をご覧ください</h3>        
        <a href="https://ahsib.jp/service-information/" role="button">
                    人財育成のご案内
                </a>

投稿者プロフィール

中山 大輔
中山 大輔株式会社アーシブ 代表取締役・日本メンターコーチ協会 認定コーチ
11 年間会社の総務人事担当者として、労務管理や社員教育などを担当。
株式上場チームにも所属し、その際、内部統制構築、内部監査
子会社統括管理の担当者となる。
その後、研修会社に転職し日本全国で延べ2,000 時間以上の社員研修の実施に携わる。
2016 年に株式会社アーシブ設立。
リーダーシップやマネジメントの企業研修講師を行い
介護施設の離職率を20%から6%に下げ
ホテルでは新入社員の離職率が50%前後だったのを1年で11%
2年目は7%にするなどの成果を出している。

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