最近ではアサーションやアサーティブといった伝え方についての研修依頼も増えてきました。
会議をスムーズに円滑に進めるためにも有効ですし
自分の想いや考えを誤解されないように伝えるためにも有効です。
営業職の方にも見込み客や既存顧客との関係を作るためにも
このアサーティブコミュニケーション研修は人気があります。
色々なところでアサーティブコミュニケーション研修は実施されていますが
弊社のアサーティブコミュニケーション研修を受けた方は
「これほど上手くいかないとは思ってなかった」
という感想が多く出ます。
論破できる自信がある
と、自信がある方にかぎって、このような感想を持ちます。
と、同時に「これほど自分の考えが周りと違うとは思ってなかった」
という感想も出ます。
自分の考えを伝えて、全員が納得できるグループの一致した考えを発表する
というワークショップを行うのですが
皆さんかなり苦戦します。
なぜなら、自分の考えを安易に変えてはいけない
多数決を取ってはならない
というルールがあるからです。
「こんなワークショップすぐに終わる」
と余裕しゃくしゃくだったグループも時間が経つとシーンとなります。
一度、研修会場全体がシーンとなったこともありました。
人それぞれ価値観がある
このワークショップは、揉め事に出くわしてしまい
当事者がそれぞれどんな想いを持っていたかを知ったうえで
自分が一番共感できる人を選ぶ、というものですが
そもそも、一つにまとめるのは至難の業です。
受講者の皆さまの環境や経験によって共感できるポイントが全く違うからです。
こういった「自分の考えと相手の考えは違う」という事に気付くのが重要です。
DESK法などテクニックは色々とありますが
この根本を理解していないとアサーティブコミュニケーションは上手くいきません。
相手の価値観を認めたうえで自分の価値観や考えを伝える
このことが重要だと考えています。
より詳しい内容を知りたい方はこちら
経営改善と生産性向上に繋がる「伝え方」とは?成功させるための5つのポイント【パート①】
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投稿者プロフィール
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11 年間会社の総務人事担当者として、労務管理や社員教育などを担当。
株式上場チームにも所属し、その際、内部統制構築、内部監査
子会社統括管理の担当者となる。
その後、研修会社に転職し日本全国で延べ2,000 時間以上の社員研修の実施に携わる。
2016 年に株式会社アーシブ設立。
リーダーシップやマネジメントの企業研修講師を行い
介護施設の離職率を20%から6%に下げ
ホテルでは新入社員の離職率が50%前後だったのを1年で11%
2年目は7%にするなどの成果を出している。
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