1.立場を変えて考えてみれば
【1】私が部下だったら、上司に求めるものはなんですか?
【2】私が上司だったら、部下に求めるものはなんですか?
【3】私がお客様だったら、従業員に求めるものはなんですか?
2.求められる役割
【1】役職とスキル
【2】組織の中のコミュニケーション
【3】CS(顧客満足)
3.「あるべき姿」を共有する
【1】ホメオスタシスとは?
【2】抽象度の高い夢とは?
【3】現在形で考える
【4】組織ビジョンと「あるべき姿」
~「あるべき姿」を話し合う~
4.キャリアとは
【1】キャリアディベロップメント
【2】キャリアステージ
5.自分自身の価値観・役割を知る
【1】自分のモチベーションタイプを知る
【2】自分の価値観を知る
【3】人生の8つの役割
6.自分の棚卸し
【1】これまでの仕事・人生の整理
【2】マインドカルタで考える
~私の「あるべき姿」~
7.自分を活かす
【1】自分の特性を活かす
~これからの課題~
8.私ビジョンと組織ビジョンの融合
【1】私ビジョンを実現するために
【2】組織のビジョンを実現するため
9.最後のまとめ
【1】あるべき姿プランニングシート
【2】キャリアデザインの構築
【3】さぁ、行動を起こそう!