1.おもてなしの心(ホスピタリティ)
【1】おもてなしの心を持つ大切さの再確認
【2】実践事例の確認
2.高齢者、障がい者の理解と高齢者疑似体験
【1】どんな時に困るのか
~さまざまなバリア(障がい)と、その場面~
【2】高齢者のイメージの確認
【3】高齢者疑似体験の感想
3.車いすご利用の方へのお手伝い
【1】お手伝いのポイント
【2】実技演習
車いす操作(自走・介助)
立ち上がりのお手伝い
4.聴覚、視覚に不自由がある方への接し方
【1】お手伝いのポイント
【2】コミュニケーションの取り方
5.グループ討議、質疑応答
【1】全体の研修の振り返り
高齢者や身体が不自由なお客様に対してどのような配慮が必要か?
今後必要なスキルは何か?