1.コーチングの前提となる考え方を知る
【1】コーチングとカウンセリングの2つの違い
【2】若者のモチベーションを高める勇気づけコミュニケーション3つのポイント
【3】相談しやすい上司になるための7つのコミュニケーションギャップを知る
2.頼れる上司のコミュニケーションスキル「傾聴」
【1】ただ聴くだけで相手からの信頼感が増す傾聴の2つのポイント
【2】訊いても話さない相手の本音を引き出す3つのステップ
3.頼れる上司のコミュニケーションスキル「承認」
【1】「頑張れ」では頑張れない」
「いつも頑張ってるね」というたった一言で頑張れる
【2】毎日5秒のコミュニケーションを続けるだけで退職率が激減する
【3】伝えるだけで相手が嬉しいと感じる2種類のメッセージ伝達法
4.頼れる上司のコミュニケーションスキル「質問」
【1】相手に考えさせ、やる気を引き出す2つの質問法
【2】質問すると「わからない」と答える相手にはYES/NO質問から始める
【3】やる気を失わせる2つの質問法
5.モチベーションを高めるコミュニケーション
【1】4つの強みを伝えるだけで相手の能力は上がる
【2】「ちょっとやってみよう」「失敗してみよう」の2つで行動を促す
【3】相手を前進させるために3つの「暗示」をどんどん伝える