1.コーチングの前提となる考え方を知る

【1】コーチングとカウンセリングの2つの違い

【2】若者のモチベーションを高める勇気づけコミュニケーション3つのポイント

【3】相談しやすい上司になるための7つのコミュニケーションギャップを知る

2頼れる上司のコミュニケーションスキル「傾聴」

【1】ただ聴くだけで相手からの信頼感が増す傾聴の2つのポイント

【2】訊いても話さない相手の本音を引き出す3つのステップ

3頼れる上司のコミュニケーションスキル「承認」

【1】「頑張れ」では頑張れない」

    「いつも頑張ってるね」というたった一言で頑張れる

【2】毎日5秒のコミュニケーションを続けるだけで退職率が激減する

【3】伝えるだけで相手が嬉しいと感じる2種類のメッセージ伝達法

4頼れる上司のコミュニケーションスキル「質問」

【1】相手に考えさせ、やる気を引き出す2つの質問法

【2】質問すると「わからない」と答える相手にはYES/NO質問から始める

【3】やる気を失わせる2つの質問法

5モチベーションを高めるコミュニケーション

【1】4つの強みを伝えるだけで相手の能力は上がる

【2】「ちょっとやってみよう」「失敗してみよう」の2つで行動を促す

【3】相手を前進させるために3つの「暗示」をどんどん伝える

PAGE TOP